第245の隷使緋:トンカツロコモコエル

年間5万件にものぼると言われている「ハワイでカツ丼屋やったら当たるんじゃないですかね?」発言に対する一つの解答の隷使緋。
このレシピの生い立ち
以前は「レタスなんかをダイレクトにご飯にのっけてんじゃねえよ、この野蛮人が!」と思っていたが、銀座のハワイ料理屋に行ってからその考えが間違っていることに気づいた。ハワイの方・・・いや世界中の民に謝りたい。わりぃわりぃ。
第245の隷使緋:トンカツロコモコエル
年間5万件にものぼると言われている「ハワイでカツ丼屋やったら当たるんじゃないですかね?」発言に対する一つの解答の隷使緋。
このレシピの生い立ち
以前は「レタスなんかをダイレクトにご飯にのっけてんじゃねえよ、この野蛮人が!」と思っていたが、銀座のハワイ料理屋に行ってからその考えが間違っていることに気づいた。ハワイの方・・・いや世界中の民に謝りたい。わりぃわりぃ。
作り方
- 1
もちろんトンカツは既に揚げてあるやつをスーパーやamazonで購入したものでも構いません。その場合2~4工程は無視で。
- 2
ボウルにざるで小麦粉をふり、水①・卵①を入れ、よく混ぜる。これを『2番バッターがラミレスだったら怖いね液』と名付ける。
- 3
豚肉は包丁の背などで叩き、さらに筋を切る。塩・コショウをまぶす。2番バッター液につけ、のちにパン粉でコーティングする。
- 4
豚肉を180℃90秒、200℃60秒の二度揚げする。2人分にしやすいよう縦半分に切り、さらに2cm幅くらいに切り分ける。
- 5
既成のトンカツをお買い求めの皆様こんばんわ。まずはソース創り。玉ねぎを粗ミジンギリオンする。
- 6
フライパンを中火にかけ、牛脂を炒メル。ここに玉ねぎを投入。なぜだかマクドナルドの匂いがする。碇くんの匂いはしない。
- 7
玉ねぎに火が通ったら、トマトピューレ・水②・固形コンソメ・砂糖・ウスターソースを加え、味ミル。塩・砂糖で調整する。
- 8
火を止め、水溶き片栗粉を加え、混ゼルエル。そしてさらに一煮立ちさせる。これをブレービーソースと名付ける(普通かい!)。
- 9
フライパンを一度洗い、中火にかけ、油をしいて卵②で目玉焼きを創る。いつ聞いても「目玉焼き」は怖い。そうだ日記にも書こう。
- 10
レタスを3cm角程度に切り分ける。
- 11
ずんびおっけーっす。アツアツご飯にトンカツ・レタス・目玉焼きを載せ、武霊火ィソースをかけたらできあがり。完成のことば。
コツ・ポイント
ダメです。コツ・ポイントいろいろあったんですが、
よく覚えていません。
それでも覚えているコツ・ポイントは?
全体の1.2%、
カツ・ブレービーソース・目玉焼きが冷めないように
する工夫だけです。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ


