さっくり?!アーモンドケーキ

とにかく生クリームとアーモンド粉末を使い切りたい!!!と言う事で混ぜちゃいました♪
とっても軽くて食べやすいと思います。
このレシピの生い立ち
賞味期限が近い生クリームとアーモンド粉末をどうにかして使いたい!!!と思って作ったケーキです。今回は粉末を使い切りたかったのであるだけ入れましたが、少し減らしてもしっとりしたケーキになって美味しいと思います♪
さっくり?!アーモンドケーキ
とにかく生クリームとアーモンド粉末を使い切りたい!!!と言う事で混ぜちゃいました♪
とっても軽くて食べやすいと思います。
このレシピの生い立ち
賞味期限が近い生クリームとアーモンド粉末をどうにかして使いたい!!!と思って作ったケーキです。今回は粉末を使い切りたかったのであるだけ入れましたが、少し減らしてもしっとりしたケーキになって美味しいと思います♪
作り方
- 1
小麦粉とアーモンドの粉末、ベーキングパウダーをあらかじめ合わせて篩っておく。
- 2
バターをクリーム状になるまでよく混ぜ、混ざったら砂糖を3回ぐらいに分けて入れ、白っぽくなるまで混ぜる。その後、卵も数回に分けて入れてよく混ぜる。
- 3
生クリームを混ぜる。(*2の材料とよく混ざればオッケイ。混ぜすぎないように注意!)
- 4
1で篩っておいた小麦粉とアーモンドの粉末、ベーキングパウダーを数回に分けて入れ、ゴムベラに代えて切るようにさっくりと混ぜる。
- 5
パウンド型に生地を流し込み、トントンと空気を抜く。
- 6
160度のオーブンで40分ぐらい焼いて出来上がり。
コツ・ポイント
出来たてはちょっとサックリケーキだけど、荒熱を取った後冷蔵庫で冷やして食べるとしっとりケーキになります。
また、甘さが足りない場合は生地にチョコを混ぜたり蜂蜜をかけたり…ジャムをかけたりしても美味しいと思います!トッピングはお任せで☆
アーモンドの粉末は少し減らしても大丈夫です。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ


