切って煮るだけ★簡単 白菜のミルクスープ

ピョン @cook_40102926
寒い冬にぴったり♪白菜の甘みもあっておいしいです☆1人分は、約120kcalです♪
このレシピの生い立ち
冬によく登場する白菜を鍋以外の簡単料理で作りたくて♪
切って煮るだけ★簡単 白菜のミルクスープ
寒い冬にぴったり♪白菜の甘みもあっておいしいです☆1人分は、約120kcalです♪
このレシピの生い立ち
冬によく登場する白菜を鍋以外の簡単料理で作りたくて♪
作り方
- 1
白菜とベーコンは食べやすい大きさに切り、しめじは石づきを取り小房に分ける。
- 2
水→コンソメ→①を鍋に入れ、煮る(
白菜から水分も出てカサも減るので水が少ないかも?と思っても大丈夫です) - 3
白菜にある程度火が通ったら、②に牛乳を入れ弱火で5~10程煮る(お好みの白菜の硬さになるまで煮る)
- 4
塩こしょうで味を整え、水溶き片栗粉でとろみをつける。(水溶き片栗粉は一気に入れずに少しずつ様子を見ながら入れる)
- 5
器に盛って、粉チーズとパセリをかけて出来上がり。
コツ・ポイント
☆煮ている時は、たまにかき混ぜて火の通りを均一にして下さい。
★牛乳を入れてから煮る時は、鍋のふたを少しずらして煮る(少し空気が入るくらいにする)とふきこぼれも防げます。
☆片栗粉でとろみをつける事でとろっとおいしいスープに♪
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/17883548


