濃厚チョコプリン
チョコ好きの方にオススメです。
このレシピの生い立ち
おいしくできたので、覚え書きです。
作り方
- 1
粉ゼラチンに水を入れて混ぜる。5分以上おいてふやかす。
- 2
チョコレートを細かく切って、ボウルに入れる。
- 3
鍋に牛乳と砂糖を入れて火にかけ、沸騰直前に火を止める。
- 4
3の牛乳の1/3を、2のチョコのボウルに入れてよく混ぜて、チョコを溶かす。1のゼラチンと3の牛乳の残りを加えて混ぜる。
- 5
4を目の細かい網でこしながら、別のボウルに入れる。
- 6
5のボウルを氷水にあてて冷やす。少しトロミが出てきたら、器に流し入れる。
- 7
ラップをかけて冷蔵庫に入れて2〜3時間冷やし固める。
- 8
固まったら、ホイップ済みクリームをのせて、いちごをのせて、出来上がり!
コツ・ポイント
コツは、チョコレートを細かくきざむことと、牛乳を沸騰させないことです。この2つを気をつけないと、なめらかなプリンにならないので、ご注意を。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/17989649


