★余らない★簡単★ゴーヤの肉詰め
タチカワンヌ @cook_40124512
苦さ少なく、噛みごたえ、食べごたえ抜群です。少量残った野菜を使っちゃいましょう!
このレシピの生い立ち
ゴーヤチャンプルじゃ味気ないなー何か無いかなーと思ったのがきっかけです
★余らない★簡単★ゴーヤの肉詰め
苦さ少なく、噛みごたえ、食べごたえ抜群です。少量残った野菜を使っちゃいましょう!
このレシピの生い立ち
ゴーヤチャンプルじゃ味気ないなー何か無いかなーと思ったのがきっかけです
作り方
- 1
ゴーヤは一口大の輪切りにします。
輪切りの状態になったら、中の綿をスプーンなどで取りましょう - 2
綺麗に筒型になったら、塩水に晒しておきます。
塩分何%とか適当です。何となく一掴み? - 3
塩水に晒している間にタネつくり
鶏挽き肉に冷蔵庫の余り野菜をみじん切り。今回はニンジン、長ネギ、韮にしました。 - 4
ゴーヤの水分をしっかり拭き取り穴のなかにも、外にも片栗粉をしっかりつけた後に、ポンポンはらいます。
- 5
ゴーヤの穴にタネを詰め、お肉の表面にも軽く片栗粉をつけます
- 6
フライパンに少し多目の油でゆっくり揚げ焼し中まで火を通します
- 7
あんかけを別容器で作っておき、弱火~中火でとろみが出るまで火をいれます
- 8
器に盛ったら出来上がり
今回は万能ネギを散らしてみました。大根おろしのあんかけとかでも良いかも!
コツ・ポイント
ゴーヤの苦味が嫌なら湯通しすれば軽減します。タネのは野菜がなければ鶏挽き肉だけでも良いかも。決まりなんて無いんです。余った使いにくい量の野菜が干からびる前に是非!
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/18061333



