さつま芋とささみのサラダ
伯母ちゃん家の定番サラダ。
このレシピの生い立ち
伯母の家へ行くと必ず登場するサラダ。レシピを聞いたらこんなに簡単でした(笑)
作り方
- 1
ささみは茹でるor蒸すなどして細かく割く。玉ねぎは薄切りにして軽く塩でもみ水にさらしてよく絞る。
- 2
さつま芋は柔らかくなるまで蒸す。(うちでは高圧鍋使用で3分半でした)
- 3
熱いうちに皮を剥き、粗く潰す。
- 4
粗熱が取れたら①のささみ、玉ねぎ、マヨネーズ、塩を加えよく混ぜる。
- 5
味見をして必要なら塩を1つまみずつ追加して調整。味が決まったら黒胡椒を5振りくらい~。
- 6
出来上がり!暑い時期は冷蔵保存がいいですが、通常は食べるまで常温に置いていた方が美味しい気がします。
- 7
ただし、余って翌日まで持ち越す場合は冷蔵庫でね☆
コツ・ポイント
さつま芋ですが、レンジ、焼き、茹で…色々と試しましたが蒸して使うのが一番!是非「蒸し」で。うちはマイルドなリアルマヨネーズ使用で100g加えています。普通のマヨや酸味の強いマヨの場合は80gくらいから様子を見て追加してみてね。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/18171423









