免疫力UP!レンコンとひき肉の炒め物☆

油を使わない、れんこんのシャキシャキ感がたまらない一品です^^
このレシピの生い立ち
疲労回復・風邪の予防・免疫力UP効果のあるといわれるレンコンですが、レンコンが苦手な子供達に何とか食べてもらおうと思いこのレシピを思いつきました☆
花粉症が気になる方はレンコン+ヨーグルトを摂るといいそうですよ^^
免疫力UP!レンコンとひき肉の炒め物☆
油を使わない、れんこんのシャキシャキ感がたまらない一品です^^
このレシピの生い立ち
疲労回復・風邪の予防・免疫力UP効果のあるといわれるレンコンですが、レンコンが苦手な子供達に何とか食べてもらおうと思いこのレシピを思いつきました☆
花粉症が気になる方はレンコン+ヨーグルトを摂るといいそうですよ^^
作り方
- 1
レンコンのパックを開封し、軽く水で洗い水切りする。
- 2
あく抜きされてないこんにゃくは、塩もみした後、沸騰したお湯に2~3分ボイルして下さい。
- 3
こんにゃくを好みの形に切るかちぎる(カットされているものでも構いません)。
- 4
フライパンを熱し、ひき肉を炒める。
- 5
辛くしたい方はここで鷹の爪を入れます。
- 6
ひき肉にある程度火が通ったらレンコン、こんにゃくを入れてさらに炒める。
- 7
弱火にして酒、砂糖、醤油の順に調味料を入れる。
- 8
ふたをし、時々フライパンを返しながら汁気がなくなったらごまを入れて完成!
- 9
こちらはごまなし、市販の切こんにゃくを使用、人参入りです^^
- 10
2013人気検索トップ10入りしました。
ありがとうございます☆
コツ・ポイント
ゴマや鷹の爪は入れても入れなくてもOK☆
こんにゃくはご家庭にあるものでOKです!
ただ、ちぎった方が味がしみやすいです。
我が家の子供たちはお箸で取れない残ったひき肉はご飯にのっけて食べてます^^
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ





