たこ焼きみたいな☆ちくわ団子

輪にしたちくわの中に鶏ひき肉を詰めたちくわ団子☆たこ焼きみたいなコロンとした可愛い形♪トロリとした出汁あんでいただきます
このレシピの生い立ち
★ちくわをメインのおかずにしたいと考えていたとき、ちょうどお好み焼きセット(紅ショウガ・桜エビ・かつお粉・青のりなど)が余っていたので、それで鶏団子を作ろうと思いついたもの。
★ちくわのデコボコを生かし、楽しい形にしてみました(^-^)♪
たこ焼きみたいな☆ちくわ団子
輪にしたちくわの中に鶏ひき肉を詰めたちくわ団子☆たこ焼きみたいなコロンとした可愛い形♪トロリとした出汁あんでいただきます
このレシピの生い立ち
★ちくわをメインのおかずにしたいと考えていたとき、ちょうどお好み焼きセット(紅ショウガ・桜エビ・かつお粉・青のりなど)が余っていたので、それで鶏団子を作ろうと思いついたもの。
★ちくわのデコボコを生かし、楽しい形にしてみました(^-^)♪
作り方
- 1
ちくわは縦半分に切り、ネギは小口切りにする。
- 2
鶏ひき肉とAをボウルに入れ、粘りが出るまで混ぜ合わせる。
- 3
ちくわを2cmほど重ね円にし竹ぐしにつなぎ目を内側にして刺す。
- 4
ちくわの中に2のひき肉を詰める。
(表から詰め裏返してさらに詰める) - 5
Bの材料を混ぜ合わせておく。
- 6
油(分量外)を少量入れたフライパンに5を並べ中火で3〜4分焼く。
- 7
裏返したらフタをして、さらに3〜4分蒸し焼きにする。
- 8
5で混ぜ合わせた調味料を再度混ぜ合わせ、フライパンに注ぐ。
- 9
とろみが付き始めてから1〜2分ほど煮立たせたら出来上がり。
- 10
串を外しタレを絡めて器に盛り、万能ネギをのせる。
コツ・ポイント
★今回は出汁あんかけにしましたが、フライにしたり、鍋物に入れたり、焼いてお好みソースとおかかをかけて食べても美味しかったです(^-^)♪
★ちくわでボリュームが出るので、レシピ量は結構多めです。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ












