いかと夏野菜のグラタン

おちゃめ★ママ @cook_40045471
抜群な組み合わせ~♪
ホームパーティーにもぴったり!
夏野菜が出回ってるうちにイカがですか?
このレシピの生い立ち
いかを丸ごといただいので、夏野菜が美味しい時に作りたかった。
いかと夏野菜のグラタン
抜群な組み合わせ~♪
ホームパーティーにもぴったり!
夏野菜が出回ってるうちにイカがですか?
このレシピの生い立ち
いかを丸ごといただいので、夏野菜が美味しい時に作りたかった。
作り方
- 1
いかは足と内臓を取り除いてから水で洗い、輪切りにします。ズッキーニはいちょう切り、玉ねぎとパプリカはスライスします。
- 2
ホワイトソースを作ります。
耐熱ボウルに小麦粉、バターを入れて、レンジ(1000w)で30秒ほど加熱し、溶かします。 - 3
レンジから取り出し、泡立て器で混ぜます。牛乳を加えて、軽く混ぜたらレンジ(1000w)で5分ほど加熱します。
- 4
途中、2~3回ほど取り出しては混ぜるを繰り返し、塩、こしょうで味を整えます。
- 5
フライパンにオリーブ油を熱し、【1】のいかと野菜を軽く炒めます。出来上がったホワイトソース(お玉1杯分)を絡めます。
- 6
耐熱容器にバター(分量外)を塗り、【5】を入れ、ホワイトソース、シュレッドチーズ、パン粉の順に乗せます。
- 7
オーブン(300℃予熱なし)で30分焼きます。
コツ・ポイント
★残ったいかの足と内臓(ごろ)は、南蛮と一緒に炒めると、さらにもう一品作れちゃいます。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/18275512


