フライパン1つ♪焦がしキャラメル風大学芋

Momomongar @cook_40149892
フライパン一つで作れるから、洗い物も少なくお手軽ですよ♪
大きめカットのサツマイモで食べ応えも大満足!家族に大人気です♪
このレシピの生い立ち
中華ポテト作りの失敗から生まれたレシピです(^_^;)洗い物が少なく、簡単に作れるようにしました♪
フライパン1つ♪焦がしキャラメル風大学芋
フライパン一つで作れるから、洗い物も少なくお手軽ですよ♪
大きめカットのサツマイモで食べ応えも大満足!家族に大人気です♪
このレシピの生い立ち
中華ポテト作りの失敗から生まれたレシピです(^_^;)洗い物が少なく、簡単に作れるようにしました♪
作り方
- 1
さつまいもを大きめの乱切りにする。
ボウルに水をはり切ったさつまいもを10分ほどさらす。
※面倒な時はアク抜き省略OK - 2
フライパンに揚げ油を入れ150度に熱したら、水気を拭いたさつまいもを5分、ひっくり返して更に5分揚げる。竹串が通ればOK
- 3
さつまいもをバットにとり油をきっておく。
フライパンの揚げ油を除き砂糖をいれる。
※フライパンに残った油はそのままでOK - 4
3を中火にかけ、砂糖が全体的に焦げて液状となったらお湯を入れる。
※はねるので注意! - 5
4に醤油をいれたら3のさつまいもを絡めながら水分を飛ばし、タレにとろみが出たら完成。
- 6
砂糖は今回、素焚糖を使っていますが、種類はなんでもOKです♪それぞれ個性が出るので色々試してください!
コツ・ポイント
低温でじっくり揚げるのでカットは大きい方がおいしいです!
フライパンに残った油と砂糖でキャラメルにするので油残りは気にせずOK!気になる場合はペーパーで拭いて新しい油を入れてください。
お湯等を入れた後の分離は芋を絡めてる内に解消されます♪
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/18276836




