気分はリス…?くるみケーキ。
くるみ好きさんのための贅沢ケーキ。くるみをたっぷり使ってケーキを焼きましょ。甘くて香ばしい…幸せリッチなケーキレシピ♪
このレシピの生い立ち
気分はマダム♪アーモンドケーキの妹レシピです。アーモンドがおいしかったから、くるみでも!と思って作ってみました。やっぱ、おいしー(///ω///)♪
気分はリス…?くるみケーキ。
くるみ好きさんのための贅沢ケーキ。くるみをたっぷり使ってケーキを焼きましょ。甘くて香ばしい…幸せリッチなケーキレシピ♪
このレシピの生い立ち
気分はマダム♪アーモンドケーキの妹レシピです。アーモンドがおいしかったから、くるみでも!と思って作ってみました。やっぱ、おいしー(///ω///)♪
作り方
- 1
■ケーキ生地を作り
- 2
くるみをFPなどで粉末にして、薄力粉、ベーキングパウダーと合わせてふるっておく。
- 3
ボウルにバターを入れてレンジで溶かしバターにする。
- 4
砂糖、たまご、生クリームの順に加えて、その都度泡立て器でよーく混ぜる。
- 5
奮っておいた粉類を加えて、ヘラでさっくりと混ぜる。
- 6
生地をタルト台に流し入れる。
- 7
予熱なし、200℃のオーブンで13分。
- 8
■トッピング生地作り
- 9
くるみ以外を泡立て器でぐるぐる混ぜる。薄力粉は、ふるってから。
- 10
くるみを加えて、⑦でコーティングするように優しく混ぜる。カレースプーンなどを使うとやりやすーい♪
- 11
ケーキ生地が焼けたら、トッピング生地をのせる。のばすようにして、塗っていく。
- 12
予熱なし200℃のオーブンで20分くらい焼く。表面がカリっとするまで…。
- 13
焼けて、冷ましたらラップをして冷蔵庫保存。翌日からが食べごろ♪
- 14
2015.08.24
「ベイクドタルト」カテゴリに承認されました(*^^*)
コツ・ポイント
⑦のケーキ生地のみを焼き終わった時点では、まだ生焼けです。でも、トッピング生地をのせてから、また焼くので大丈夫!
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ


