いちじくキャラメルチーズケーキ

キャラメルソースだけ作っておけば、後は混ぜるだけ焼くだけの簡単ケーキです!
よく冷やしてお召し上がりください♪
このレシピの生い立ち
いちじくがいっぱいあって…(笑)
今、人にあげやすいチーズバーにハマってるのでこの鉄板で色々作ってます♪
次回いちじくの分考えて甘さもっと控えよう♪
覚書。
いちじくキャラメルチーズケーキ
キャラメルソースだけ作っておけば、後は混ぜるだけ焼くだけの簡単ケーキです!
よく冷やしてお召し上がりください♪
このレシピの生い立ち
いちじくがいっぱいあって…(笑)
今、人にあげやすいチーズバーにハマってるのでこの鉄板で色々作ってます♪
次回いちじくの分考えて甘さもっと控えよう♪
覚書。
作り方
- 1
『キャラメルソース作る』
- 2
テフロンのフライパンに三温糖、塩、水入れて火にかける。
ブクブクなってきたらフライパンゆする。 - 3
熱湯用意しておく。
- 4
フライパンの中はひたすらブクブクブクブクしてる。
10分弱くらいで急に焦げ臭くなるのでそこで火止める - 5
木べらにそわせながら熱湯入れる。
この時バチバチー!!!って跳ねるので火傷しないように注意してください。 - 6
しっかり荒熱とれたら保存陶器とかに入れる。
ガラスは怖いのであたしは入れません。
ソース出来上がり - 7
『生地作る』
- 8
キャラメルソース作ったフライパンに細かく切ったいちじく、生クリーム入れて煮詰まるまで煮る
- 9
このくらい
- 10
オーブン160度で余熱開始。
- 11
大きなボールにクリームチーズ、てんさい糖入れて滑らかになるまで混ぜる。
- 12
玉子を1つずつ入れて混ぜる
- 13
生クリーム、コーンスターチも入れて混ぜる
- 14
荒熱とれたいちじくたちも入れる。
- 15
混ぜて舐めてみてもっとキャラメル味っぽくしたかったら分量外のキャラメルソース入れて混ぜる
- 16
鉄板にオーブンシートして流す。
上からキャラメルソースで模様つけたらいいかも♪ - 17
オーブンで約1時間~1時間10分くらい焼く。
出来上がり! - 18
一晩置いたほうがしっとりして美味しいですよ♪
- 19
2018/9/9いちじく12個キャラメリゼして、生地に混ぜ、更にスライスしたいちじくを上に乗せてキャラメルソースちゃー。
- 20
上に乗せたいちじくから水出るので焼き時間30分くらい追加しました。
よく冷やして召し上がれ♪ - 21
2020/2/20
紅玉バージョン♪
紅玉3個で。
いってらっしゃい♪ - 22
焼き上がり♪
- 23
断面♪
まーそんなに変わらないか(笑)
コツ・ポイント
うちのは石窯オーブンer-pd5000でそこに深い鉄板付いてきたのでその分量になってますが、
18cm丸型なら半分の分量で丁度くらいです♪
いちじく煮詰める時しっかり水分飛ばした方がいいですよ
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ













