母直伝!簡単やみつきゴーヤチャンプル♪

母から教わった作り方です!
大嫌いだったゴーヤが、このレシピのおかげで
食べられるようになりました。
やみつき(^^)!
このレシピの生い立ち
もともと、母が沖縄料理屋の店員さんにレシピを聞き出したそうです。
塩と砂糖で揉んでしばらく置いた後、茹でるのがコツ。
味はしっかり濃いのに実はヘルシー!
茹でても栄養素が壊れにくいゴーヤ。
たくさん食べるにはやっぱりゴーヤチャンプルです!
母直伝!簡単やみつきゴーヤチャンプル♪
母から教わった作り方です!
大嫌いだったゴーヤが、このレシピのおかげで
食べられるようになりました。
やみつき(^^)!
このレシピの生い立ち
もともと、母が沖縄料理屋の店員さんにレシピを聞き出したそうです。
塩と砂糖で揉んでしばらく置いた後、茹でるのがコツ。
味はしっかり濃いのに実はヘルシー!
茹でても栄養素が壊れにくいゴーヤ。
たくさん食べるにはやっぱりゴーヤチャンプルです!
作り方
- 1
☆ゴーヤの下ごしらえ☆
ゴーヤを半分に割って、ワタをスプーンで綺麗に取る。
- 2
ワタをとったゴーヤをスライスする。
薄すぎるかなと思うくらいの薄さで大丈夫です。
厚めに切ると苦味が残るので注意! - 3
ゴーヤをボウルかビニールに入れて
砂糖・塩を小さじ2ずつ投入し、よく揉み
10分〜15分おく。
苦味が嫌いな方は長めに。 - 4
ザルにあげ、ゴーヤから出る水が透明になるくらいまでよく洗う。
ここでよく洗わないと、しょっぱく仕上がってしまいます。 - 5
その後、ゴーヤを沸騰したお湯で1分茹で、
ザルにあげておく。
☆これでゴーヤの下ごしらえは完了です☆ - 6
木綿豆腐は、クッキングシートにくるんで、2分半レンジで加熱する。
- 7
スパムは、気持ち少なめです。
缶詰の5分の1程度の量でも、充分な塩気があります。
スパム・豆腐を薄切りにしておく。 - 8
卵は良くといて、予め半熟のスクランブルにしておき、皿に取っておく。
これでゴーヤチャンプルの下ごしらえは完了! - 9
フライパンにゴマ油(大さじ2)を熱し、スパムを入れる。
あまり触らずに、1分ほどして裏表返す。 - 10
そこに、一口大にカットした木綿豆腐を投入。
じっくりと豆腐に焼き目が両面につくまで焼く。 - 11
焼き目がついたら、ゴーヤを投入。
ざっと炒め、油が全体に回ったら
ほんだしと酒を入れて馴染ませる。 - 12
最後に、スクランブルにしておいた卵を投入し、
よく混ぜたら、醤油を回しかけ、すぐ火をとめる。 - 13
器に盛り付け、鰹節をかけたら完成!
コツ・ポイント
スパムの塩気がとにかく濃いです!
調味料足りないかも、と塩なんか足したら食べられないくらい味が濃くなります。
でも、ゴーヤに対してスパムの量が少なくて物足りないという方は
減塩タイプのスパムを買って少し量を増やすのも◎!
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ












