ECO 簡単☆ うちのあんこ 豆の香り❤

はーさん愛ぼん @cook_40050829
「前の晩から豆を水にひたして」「アクを抜くためにゆでこぼして」しなくても大丈夫! 保温調理+圧力鍋でECOクッキング
このレシピの生い立ち
このレシピに落ち着くまでは…魔法瓶を使って戻したり、茹でこぼしたり、していましたが。
このレシピに落ち着いて、豆の香りを楽しんでいます♪
うちではそのまま食べることも多いです❤
おはぎ・あんぱん・あんみつetcいろいろ楽しんでいます❤
ECO 簡単☆ うちのあんこ 豆の香り❤
「前の晩から豆を水にひたして」「アクを抜くためにゆでこぼして」しなくても大丈夫! 保温調理+圧力鍋でECOクッキング
このレシピの生い立ち
このレシピに落ち着くまでは…魔法瓶を使って戻したり、茹でこぼしたり、していましたが。
このレシピに落ち着いて、豆の香りを楽しんでいます♪
うちではそのまま食べることも多いです❤
おはぎ・あんぱん・あんみつetcいろいろ楽しんでいます❤
作り方
- 1
小豆を洗う。
保温性の良い鍋(小さな土鍋など)水を2カップ加え、火にかける。
沸騰したら5分加熱。 - 2
火からおろし、タオルでくるむ。
2時間置いておく。 - 3
茹で汁を50cc取り除く。
圧力鍋に入れ、加熱。強圧で8分加熱。自然冷却。 - 4
蓋を開け、中火にかける。
砂糖を加えよく混ぜる。塩も加えてよく混ぜる。
味見して好みの味に調える。 - 5
冷めると堅くなるので、少しゆるいかな?くらいで火を止める。
コツ・ポイント
手順1・2、小豆を戻すところ ID:18035012 「ほうっておくだけ~ エコな大豆の戻し方」と一緒です。
圧力鍋はフィスラーのものを使っています。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/18383740


