シャトルシェフで冷たいぜんざい

のんべのたまご @cook_40084877
夏は冷蔵庫で冷やして…ヨーグルトに入れても美味しい!
このレシピの生い立ち
大好きなお豆さん、シャトルシェフで簡単に
できますー
シャトルシェフで冷たいぜんざい
夏は冷蔵庫で冷やして…ヨーグルトに入れても美味しい!
このレシピの生い立ち
大好きなお豆さん、シャトルシェフで簡単に
できますー
作り方
- 1
小豆はザルに入れて水洗い。
調理鍋にいれて水をひたひたより多めに入れて火にかける。 - 2
沸騰したら2〜3分弱火で煮てザルに開け茹でこぼす。
同じようにもう一度茹でこぼす。
- 3
3度目は調理鍋に豆を入れて水はひたひたより多めに入れて火にかける。沸騰したら保温鍋に移して2時間保温。
- 4
小豆が柔らかくなってたら
調理鍋を火にかけて砂糖を半量入れる。沸騰したら保温鍋に移し30分ほど保温。 - 5
調理鍋を出して砂糖の残りと塩を入れてもう一度火にかけて沸騰したら水飴を足して照りを出す。
- 6
火を止めて鍋を常温で冷ます。
(豆の形をはっきり残すなら常温。) - 7
冷めたら冷蔵庫で保存します。冷たくするとまた美味しいしかき氷にかけても(*^o^*)GOODですー
コツ・ポイント
甘すぎたかなーと思っても冷やすと以外と平気です。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/18445860





