※改良中:ソフティアで即席麺のムース食
夫りーむ @cook_40155500
レシピID:18450738の改良版です。
まだ改良の余地がありますが、研究資料として残します。
このレシピの生い立ち
前回のレシピに、生麩のお吸い物からヒントを得て、改良を加えました。
味、温度はかなり改善しましたが、まだムースがベタつき口の中に残るため、嚥下食としては不適。
※改良中:ソフティアで即席麺のムース食
レシピID:18450738の改良版です。
まだ改良の余地がありますが、研究資料として残します。
このレシピの生い立ち
前回のレシピに、生麩のお吸い物からヒントを得て、改良を加えました。
味、温度はかなり改善しましたが、まだムースがベタつき口の中に残るため、嚥下食としては不適。
作り方
- 1
袋記載の作り方通りに、麺をゆで、ざるに上げる。
- 2
なべに戻し、水を200cc加え、ブレンダーでペースト状にする。
※400くらいいった方が。 - 3
ソフティア2GELを加えて混ぜ、(75℃以上に)加熱する。
- 4
耐熱容器の型に入れて冷蔵庫で約2時間冷やす(40℃以下にする)
- 5
固まったら、型から抜き。電子レンジで500W、30秒温める。
- 6
水300ccにスープを溶く。
- 7
スープをなべに入れ、水溶き片栗粉を加えて加熱し、フレンチドレッシング状にとろみをつける。
- 8
器に盛り付けて完成
- 9
わさびを添えると後味がさっぱりします。
- 10
コツ・ポイント
・写真量は、麺で約1/3袋、スープを1/2杯分使用しています。
・麺をペーストにする際の水分をもっと足す、スープのとろみはつけ過ぎない。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/18452729











