ゼラチンでとろとろなめらか小豆抹茶ぷりん

ぱんらいすマン☆ @cook_40170273
甘いものが食べたいけどダイエット中… それならゼラチンで簡単ヘルシーな、贅沢和風とろうまプリンを~^^☆
このレシピの生い立ち
プリンが食べたい…でもダイエット中で卵も生クリームもいやだな…あんまり時間もかけたくないし、蒸すのも面倒・・・ って時に最適!簡単でヘルシーで、とろとろプリンとあんこ最高です!
ゼラチンでとろとろなめらか小豆抹茶ぷりん
甘いものが食べたいけどダイエット中… それならゼラチンで簡単ヘルシーな、贅沢和風とろうまプリンを~^^☆
このレシピの生い立ち
プリンが食べたい…でもダイエット中で卵も生クリームもいやだな…あんまり時間もかけたくないし、蒸すのも面倒・・・ って時に最適!簡単でヘルシーで、とろとろプリンとあんこ最高です!
作り方
- 1
★を合わせてふやかしておく
- 2
鍋に抹茶、豆乳、砂糖を入れて混ぜ、人肌程度に温める(沸騰させないように注意)
- 3
2にふやかしたゼラチンを加えて静かに混ぜて溶かす
- 4
型にゆで小豆を隙間のないように敷き詰めて、その上に3を静かに流しむ
- 5
冷蔵庫で1~2時間冷やし固めて、お好みで小豆や白玉や黒豆を飾って完成☆(写真はおせちの残りのお多福豆)
- 6
写真だとわかりにくいですね…(^_^;)でもすごいとろとろです♪
コツ・ポイント
写真では4層にしてみました。
この場合はゼラチンを入れる前の過程2で、液もゼラチンも半等分し、半量を先に冷やし固めたらその上に小豆を敷き詰め、3、4を繰りかえします。少し面倒ですが出来上がりは美しいです!(^^)!
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/18514616



