野菜たっぷりハンバーグ

みんな大好きハンバーグをレンコンやシイタケを使ってヘルシーに作ってみました。
このレシピの生い立ち
休日の夕飯に、ちょっと気合いを入れて作ってみました。
野菜たっぷりで見た目よりヘルシー・・・なはず。
でも、りっぱなご馳走になりました☆
野菜たっぷりハンバーグ
みんな大好きハンバーグをレンコンやシイタケを使ってヘルシーに作ってみました。
このレシピの生い立ち
休日の夕飯に、ちょっと気合いを入れて作ってみました。
野菜たっぷりで見た目よりヘルシー・・・なはず。
でも、りっぱなご馳走になりました☆
作り方
- 1
ハンバーグのタネたち
- 2
タマネギ1個を細かいみじん切り(1mm)にする
- 3
もう1個のタマネギは1cmくらいの荒みじんにする
- 4
残ったタマネギの端は後ほどソースに使うので、荒く千切りにしておく。
- 5
ニンジンとレンコンを5mmくらいのみじん切りにする。レンコンは水につけておく
- 6
フライパンにサラダ油をしき、タマネギ・ニンジン・レンコンをしんなりするまで弱火で炒める
- 7
炒めた野菜をボウルに入れ荒熱を取る。
しいたけを5mm程度のみじん切りにしてボウルに加える - 8
ボウルにひき肉・卵・牛乳を入れてスプーンで軽く混ぜる。
パン粉を入れて固さを調節し、手で白くなるまでよくこねる。 - 9
塩コショウ・チーズを加えて混ぜ、全体がよく混ざったらヘラで4等分にしておく。
- 10
付け合わせの野菜
今回はニンジン・ジャガイモ・アスパラ
適度な大きさに切って、塩水につけておく。 - 11
野菜をルクエ(なければビニール袋でもOK)
に入れて電子レンジで7分加熱する。 - 12
フライパンで焼く
はじめは中火で片面にしっかり焼き色をつけ、裏返して弱火にして、フタをしてじっくり蒸すように火を通す - 13
皿に盛り付けて軽く塩コショウを振って半分完成☆
(写真食べかけでごめんなさい) - 14
【煮込みハンバーグ】
同様に焼いたハンバーグを取り出し、そこにバター・タマネギ・マッシュルームを入れて炒める - 15
赤ワイン・ローリエを入れアルコールを飛ばし、塩コショウをしたら、ハンバーグを戻し、チーズを乗せてフタをして5分煮込む
- 16
皿にソースごと盛って完成☆
コツ・ポイント
タマネギの切り方を2通りにすることで、甘みと食感を出してます。
ニンジン・レンコンは同じくらいの大きさにみじん切りすることで食感が良くなります。
タネにしっかり味をつけておくことで、ソース無しでもおいしくなります。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
















