簡単♪鶏ひき肉と豆腐の洋風!肉じゃが風

鶏挽き肉と豆腐入り、洋風がの肉じゃが風の煮物です(^_^)♡
じゃがいも等の野菜の旨味の出た、優しい味のおかずです*゜
このレシピの生い立ち
じゃがいもをメインにしたかったので、肉じゃが風、コンソメベースのおかずにしてみました(*^^*)♡
豆腐や野菜、挽き肉の旨味で、優しい味わいを目指しました♪*゜
簡単♪鶏ひき肉と豆腐の洋風!肉じゃが風
鶏挽き肉と豆腐入り、洋風がの肉じゃが風の煮物です(^_^)♡
じゃがいも等の野菜の旨味の出た、優しい味のおかずです*゜
このレシピの生い立ち
じゃがいもをメインにしたかったので、肉じゃが風、コンソメベースのおかずにしてみました(*^^*)♡
豆腐や野菜、挽き肉の旨味で、優しい味わいを目指しました♪*゜
作り方
- 1
玉ねぎは1cm幅の、くし切りにする。
- 2
人参は、一口大の乱切りにする。
- 3
じゃが芋は、一口大の乱切りにして、水につけてアクをとる。(10分くらい)
- 4
じゃが芋は、深めの皿に乗せてラップをし、レンジ600wで7分チンする。
- 5
しめじは、石突きを切り落としてバラす。
- 6
椎茸は、一口大に切る。
- 7
エノキは、石突きを切り落としてバラす。
- 8
コンニャクは、厚さ2mm程の短冊切りにする。
- 9
鍋に水と調味料を入れて、火にかける。
- 10
沸騰したら、じゃが芋以外の野菜を入れる。
- 11
再び沸騰したら、鶏ひき肉を入れて崩し、全体を混ぜたら蓋をして弱火にし、30分~40分煮る。
- 12
じゃがいもを入れて全体を混ぜ、沸騰したら蓋をして弱火にして、7~8分ほど煮る。
- 13
最後に一口大に切った豆腐を入れて、煮立ったら弱火にして2分ほど煮る。
- 14
*豆腐は、崩れるので最後に入れると良いです(*´`*)
- 15
*きのこは、あるものでOKです(^-^)
- 16
*煮てからそのまま暫く置くと、味が染みてより美味しくなりす!
コツ・ポイント
じゃがいもは、レンジにかけておくと、煮崩れや、生煮えの心配なく出来て安心です(^^)
レンジ時間は、お使いのレンジにもよるので、様子を見て加減して下さい!
玉ねぎ等その他の野菜は、よく煮ると甘味が出て美味しくなります!
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ















