れんこんシャキシャキ!鶏つくねバーグ♪

我が家でよく登場する鶏つくね。今回はレンコンを刻んで入れちゃいました~♪
れんこんのシャキシャキ感がたまりませ~ん!!
このレシピの生い立ち
色々なかたも作っているこの鶏つくね。
我が家でもよく登場するメニューですが、
今回は私の大好きなレンコンを刻んで入れて、
シャキシャキ感を楽しめる鶏つくねを作ってみました♪
れんこんシャキシャキ!鶏つくねバーグ♪
我が家でよく登場する鶏つくね。今回はレンコンを刻んで入れちゃいました~♪
れんこんのシャキシャキ感がたまりませ~ん!!
このレシピの生い立ち
色々なかたも作っているこの鶏つくね。
我が家でもよく登場するメニューですが、
今回は私の大好きなレンコンを刻んで入れて、
シャキシャキ感を楽しめる鶏つくねを作ってみました♪
作り方
- 1
れんこんは細かく刻んで水に浸しておく。玉ねぎはみじん切りにし、シソもせん切りに刻んでおく。
- 2
ボウルに鶏ひき肉、玉ねぎ、卵、片栗粉、塩、コショウを入れてよく混ぜる。
- 3
ある程度混ざったところで、水を切ったれんこんを入れて混ぜ、最後に刻んだシソを入れて全体に混ぜ合わせる。
- 4
たれを作る。
ボウルにしょうゆ、酒、みりん、砂糖、白ゴマを入れてよく混ぜ合わせる。ゴマは軽く手ですり潰しながら入れる。 - 5
3の生地を12~14等分に分け、円形にする。フライパンに油を敷き、生地を焼いていく。
- 6
両面をよく焼いて中まで火を通す。焼けたらいったん取り出しておく。一度全部は焼けないので2度に分けて焼くことに。
- 7
同じフライパンに4のたれを入れて加熱し、軽く煮詰める。6で焼いたつくねをフライパンに戻し入れ、たれにからませる。
- 8
全体的にテリがでてきたら~完成♪
コツ・ポイント
れんこんの大きさはお好みで♪歯ごたえを楽しみたいならちょっと大きめでもいいし、
私は~だいたい5㎜角くらいの大きさになるように刻んでみました。
12個は晩ご飯用に、残りの2個はちょっと小さめのお弁当用に~計14個分の計算になってます。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ










