お雑煮/関東風☆うどん出汁、スープにも

ひまわり。chan @himawari_chan_
お醤油ベースで鶏の脂と小松菜のベストコンビで頂くお雑煮、懐かしいほっとする味です。餅をうどんに変えても最高に美味しい出汁
このレシピの生い立ち
実家のお雑煮です。シンプルだけどとっても出汁がでてほっとする懐かしい味。
お雑煮/関東風☆うどん出汁、スープにも
お醤油ベースで鶏の脂と小松菜のベストコンビで頂くお雑煮、懐かしいほっとする味です。餅をうどんに変えても最高に美味しい出汁
このレシピの生い立ち
実家のお雑煮です。シンプルだけどとっても出汁がでてほっとする懐かしい味。
作り方
- 1
サトイモは塩でぬめりを取り洗って、水から煮込む。沸騰したら出汁、鶏肉一口大に切って入れる
- 2
さといもが柔らかくなったら、食べやすく切った小松菜を加え、お醤油、塩コショウで味を調える
- 3
お餅を焼いておく。グリルで焼いちゃいます。
- 4
お湯に焼けたお餅をくぐらせてから鍋に入れます。
- 5
お好みで、軟らかめは煮込んで下さい。お餅が崩れない方が良い方はさっと馴染ませたら出来上がり♪
- 6
量を増やして。
お水1リットルでお醤油大さじ4と1/2 - 7
コツ・ポイント
トウガラシや刻んだ柚子、青のりなどをかけていただくと美味しいです。お醤油でご自宅のお味に微調整してみてくださいな^^煮詰めるとお醤油も濃くなるのでうちでもこのくらいがちょうど良いみたいです。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/18681285









