3種のきのこと冬瓜の具沢山スープ

えれふぁんとん @cook_40108098
暑くて食欲が落ちていた旦那も、これは元気が出る!!と絶賛でした♪
ご飯にかけて雑炊風にも◎
このレシピの生い立ち
暑くて冷たいものばかり食べていてもダメだって思い、汁物が良い!!と野菜室を見たら冬瓜が…!!!
3種のきのこと冬瓜の具沢山スープ
暑くて食欲が落ちていた旦那も、これは元気が出る!!と絶賛でした♪
ご飯にかけて雑炊風にも◎
このレシピの生い立ち
暑くて冷たいものばかり食べていてもダメだって思い、汁物が良い!!と野菜室を見たら冬瓜が…!!!
作り方
- 1
冬瓜は皮を厚めにむきます。
- 2
一口位の大きさに切ります。
- 3
人参は半月切り、長ネギはななめに切ります
- 4
舞茸、しめじは小房に分けます。
えのき茸は長さを半分に切りほぐしておきます - 5
ニンニクは半分に切り、スライスします
- 6
鍋にオリーブオイルとニンニクを入れてから、火にかけます
- 7
ニンニクの香りがしてきたら、挽き肉を入れて炒めます
- 8
挽き肉の色が白っぽくなったら、水を入れて、冬瓜・人参を入れます
- 9
沸騰してきたら、コンソメを入れ、舞茸・しめじ・えのき茸を入れます
- 10
塩・こしょうを入れ、アクが出ていたら取り除きます。
油分は旨みなので☆とらないで下さいね - 11
冬瓜が透き通ってきたら、長ネギを入れます
- 12
ひと煮たちしたら火を止めて完成♪
味見をして、足りなかったら塩・こしょうで調整して下さい
コツ・ポイント
おろし生姜をのせても合いますよ♪
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/18700856






