超簡単!フワフワ全粒粉パン
混ぜてほっとくだけ。うちの狭い台所でもできました!
このレシピの生い立ち
ノンオイルのパンは基本的に固いことが多いので、どうしたら柔らかさをキープできるか色々な人に聞いて、最終的に水分でなんとかする、という方法に辿り着きました。
超簡単!フワフワ全粒粉パン
混ぜてほっとくだけ。うちの狭い台所でもできました!
このレシピの生い立ち
ノンオイルのパンは基本的に固いことが多いので、どうしたら柔らかさをキープできるか色々な人に聞いて、最終的に水分でなんとかする、という方法に辿り着きました。
作り方
- 1
鍋に材料を全部入れて、ハンドミキサー(一番遅いボタン)で混ぜます。
- 2
生地がびちゃびちゃから一塊になってきたら、ハンドミキサー止め、抜きましょう。
- 3
鍋の蓋をして一次発酵です。涼しい場所でなければどこでもいいです。90分~120分放置です。
- 4
生地が2倍くらいに膨らんだら、生地に小麦粉を十分振り、鍋から生地をまな板の上に出します。
- 5
まな板の上で生地を型に入るような形に整え、入れます。
- 6
型に入った生地の表面を水で濡らし、更に湿った布巾をかぶせます。所謂、二次発酵です。
- 7
オーブンの下段の天板に水をたっぷり入れ250度に設定し、30分ほど余熱しつつオーブンの蒸気をためます。
- 8
30分したら200度に下げ、パンは別の天板に乗せて中段に入れます。その際、もう一度パン生地の表面を濡らしましょう。
- 9
30分200度で焼き、焼き上がったら型から取り、粗熱を取ったら食べれます。
コツ・ポイント
ノンオイルでも柔らかくする為、二次発酵の直前・焼く直前に生地の表面にたっぷり水を付け、オーブンを蒸気で一杯にし、更に、保存はビニール袋に入れてきっちり口を締めましょう。蒸気で一杯のオーブンを開けるとき火傷に注意してください。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ


