辛旨。豚ひき肉の四川麻婆あんかけ丼!
お肉たっぷり、辛さが癖になる麻婆あんかけ丼です!
このレシピの生い立ち
辛い丼が食べたくて作りました!
作り方
- 1
最初に今回のポイント、四川ラー油です。
- 2
長ネギ、にんにく、しょうがをみじん切りにし椎茸は薄切り、ピーマンは乱切り、人参は細切りに
うずらの水分をきっておく
- 3
鶏ガラと水を合わせる
(調味料)を合わせる - 4
大き目のフライパンにごま油、四川ラー油を入れ中火で加熱しにんにく、しょうがを入れ香りがたったら人参を入れ少し炒める
- 5
豚肉を入れやや強火でパラっとなるようしっかり炒める
- 6
ピーマン、椎茸、うずらを入れ肉汁に絡ませるようにサッと炒める
- 7
(調味料)を入れ食材に絡ませるよう炒めて
- 8
鶏がらスープを入れ軽く沸々させる
- 9
一旦火を消し、混ぜながら水溶き片栗粉を入れ再加熱してトロミをつける
- 10
一度味見をし塩コショウで整え、長ネギと(あんかけ仕上げ)の材料を入れ混ぜる
- 11
皿にご飯を盛りあんをかけネギを散らし完成!
コツ・ポイント
にんにく、しょうがの香りをたたせる。
肉をパラっと炒める。
一旦火を消し水溶き片栗粉を入れトロミをつける。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/18755335














