アラでも大満足の鯛めし(炊飯器)

Katie1023 @cook_40113342
話題入り!つくレポありがとうございます。
鯛一匹買って身は刺身やしゃぶしゃぶ、残ったアラで鯛めしにしたら、満足感大です!
このレシピの生い立ち
鯛がやや小さくて物足りなかったので。
アラでも大満足の鯛めし(炊飯器)
話題入り!つくレポありがとうございます。
鯛一匹買って身は刺身やしゃぶしゃぶ、残ったアラで鯛めしにしたら、満足感大です!
このレシピの生い立ち
鯛がやや小さくて物足りなかったので。
作り方
- 1
3カップ位の水に、だし昆布を入れておく。
- 2
鯛のアラに塩をふり(分量外)、10分くらいおいてから水分をふきとる。
- 3
1のアラをグリルでこんがり焼く。(オーブンレンジのグリル機能で20分ちょっと焼きました。)
- 4
米を研ぎ、ざるにあげておく。
- 5
焼けたアラが触れるくらいに冷めたら、手で身だけ外す。
- 6
炊飯器に米と調味料を入れて、炊飯器の規定通りの線まで昆布だしをそそぐ。焼いたアラを上に乗せる。(ほぐした身は入れない。)
- 7
ご飯がたけたら、よけておいた鯛の身を入れて、さっくり混ぜる。
コツ・ポイント
アラを焼くのはグリルでも何でもいつもお使いの用具でいいと思います!(追記2018.6.21)
ちょっと焼きすぎかな?と思うくらいアラをしっかり焼くと生臭くならないです!
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/18759518


