作り方
- 1
生地作り
- 2
大きめのボールに強力粉の半分量とドライイーストを混ぜAを加えよく混ぜる。
さらに残りの強力粉を加え、軽く混ぜまとめる。 - 3
生地を台の上に取り出して、べたつきがなくなるまで、もむようによくこねる。
- 4
手につかなくなったらバターを加え、「こねる、たたきつける」の作業を繰り返す。
- 5
生地がなめらかで耳たぶかにらいの柔らかさになったら、こね終わり。(ここまで約15分。薄い膜のようになったらできあがり。)
- 6
1次発酵
- 7
サラダ油をぬったボールに丸めた生地を入れ、ラップをかけて約40〜60分暖かい場所(約30℃)において発酵させる。
- 8
生地が約2倍に膨らむのが目安。発酵が終わったら、指に小麦粉をつけて生地にさしこみ、指のあとが残れば良い状態。
- 9
分割・丸め
- 10
生地を1個約50gにスケッパーまたは包丁で分割し、形良く丸める。
- 11
ベンチタイム(ねかし)
- 12
ラップをかけて約10分休ませる。
- 13
成形
- 14
ころがして円すい形(にんじん形)にし、めん棒でのばし、幅の広いほうから巻く。巻き終わりを下にし、間をあけて天板に並べる。
- 15
最終発酵
- 16
湿気のある暖かい場所(約37℃)に置いて2倍くらいになるまで約40分間発酵させる。
- 17
焼く
- 18
表面につや出しの溶き卵をぬり、温めておいた190℃のオーブンで約10分間焼く。
コツ・ポイント
良い生地作りは、こねを充分に。
こね上げの生地温度が約28℃になるように、季節で水温を調整しましょう。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/18800415


