手作りしよう!麻婆豆腐

ゆちおYC @cook_40126315
麻婆豆腐は素を使わなくても簡単に出来ますよ〜
このレシピの生い立ち
麻婆豆腐の素ってイマイチ・・・
量もビミョーだし 辛さも 好みあるし
自分で作った方がいいに決まってる!
って事で作りましたとさ(笑)
おこちゃまには豆板醤なしで。
手作りしよう!麻婆豆腐
麻婆豆腐は素を使わなくても簡単に出来ますよ〜
このレシピの生い立ち
麻婆豆腐の素ってイマイチ・・・
量もビミョーだし 辛さも 好みあるし
自分で作った方がいいに決まってる!
って事で作りましたとさ(笑)
おこちゃまには豆板醤なしで。
作り方
- 1
長ネギをみじん切りにする。↑こんな風に切ると やりやすいですよ。
- 2
フライパンにサラダ油を少し入れて火を付け、ひき肉を炒める。生姜、にんにく、豆板醤も入れる。豆板醤はティースプーン1/2位
- 3
あんの材料を入れ沸騰させ沸騰したら火を止め水溶き片栗粉でとろみ付け。とろみがついたら火を付け沸騰させる 長ネギも入れる
- 4
とろみ付けは 泡だて器で混ぜながらやると楽です。水溶き片栗粉は少しずつ垂らして混ぜて下さいね❤
- 5
豆腐は角切り、またはひし形に切り 軽く温めておく
- 6
豆腐が温まったら(沸騰させない)ザルにあげる
- 7
あんのところに 豆腐を入れ、よく混ぜごま油を小さじ1杯位入れたら(分量外)完成です
コツ・ポイント
豆腐は必ず温めておく事。
豆板醤は好みの量で。辛いのが苦手な方は 入れないで。
あんが完成した時に味見して 調節してくださいね(^O^)/
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/18874429








