ちょっと大人なチェリーのスポンジケーキ
りおうた @cook_40206438
ちょっと酸味のあるスポンジケーキです
生クリームとか、アイスを添えて食べてもいいかも
このレシピの生い立ち
チェリーを大量にもらったので、傷むのはもったいないので、何かにできないかな。。。って思って作りました。
ちょっと大人なチェリーのスポンジケーキ
ちょっと酸味のあるスポンジケーキです
生クリームとか、アイスを添えて食べてもいいかも
このレシピの生い立ち
チェリーを大量にもらったので、傷むのはもったいないので、何かにできないかな。。。って思って作りました。
作り方
- 1
オーブンを170度に温めます
- 2
卵黄に、グラニュー糖を入れ、白っぽくもったりとするまで混ぜ、蜂蜜、常温に戻した牛乳を入れて、さらに混ぜる。
- 3
2に薄力粉を入れ、よく混ぜ、メレンゲ(10分だて)を作り、1/3を入れ、よく混ぜる。
- 4
残りのメレンゲを入れ、ゴムベラで泡をつぶさないようにすくうように混ぜ、型に入れ、チェリーを並べる。
- 5
170度で15分、160度で、18分焼き上げる。(焼きたてはふっくらしてます)
- 6
アプリコットジャムに、コアントローを入れて、とろみが出るまで火にかける(アルコールも飛ぶ)
- 7
6を、5に塗って、艶を出して、冷やして出来上がり。
コツ・ポイント
アプリコットジャムは、酸味があるので、ちょっと・・・って時は、塗らずに、生クリームを、たてて塗ってもオッケーです。角板に焼いて、ロールケーキにしてもいいと思います。ダークチェリーの方が、甘みがあっておいしいし、見た目にもいいと思います。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/18971435




