ふわシュワ ジャム入りシフォンケーキ

keimaゆーみん @cook_40133680
シュワシュワふわふわ 甘さ控えめ美味い♡
このレシピの生い立ち
冷凍庫の手作りジャムやシロップを消費したくて。
シュワシュワふわふわ 甘さ控えめ美味い♡
ふわシュワ ジャム入りシフォンケーキ
シュワシュワふわふわ 甘さ控えめ美味い♡
このレシピの生い立ち
冷凍庫の手作りジャムやシロップを消費したくて。
シュワシュワふわふわ 甘さ控えめ美味い♡
作り方
- 1
オーブン200度に予熱開始、
卵黄、卵白 分けて、卵白はボールに入れて冷凍庫冷やす - 2
卵黄、油、ヨーグルト、ジャム、砂糖10gを混ぜる。油と卵黄をしっかり乳化させる。最後に米粉を入れて混ぜる
- 3
型を用意 シフォン型にうっすら油を塗り、キッチンペーパーで拭いておく
- 4
卵白に、塩を入れハンドミキサー高速で混ぜる。 ふんわりしてきた砂糖20gを二回に分けて入れる。最後は低速でキメ整える。
- 5
メレンゲを3回に分けて2に入れる。一回、二回目は泡立て器でまぜ、最後はゴムベラで底からすくうように切り混ぜ。
- 6
生地が出来上がったら焼く前にペロリと味見して、好みの甘さ調整。
- 7
型に流し入れ、ゴムベラや竹串で、隅々まで生地を行き渡らせ余分な空気を抜く。 型を上から落として空気抜き
- 8
できたらひっくり返して冷ました後、かたからはずす
- 9
180度のオーブンで30分焼く
コツ・ポイント
※カッコ内は、2台分焼くとき、出来上がりの高さによって分量かわる。
※米油は、多い方が、シュワシュワ美味しくて、型から綺麗に外しやすい
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/19032971


