♡ルー不要!トロトロ野菜のシチュー
kaaamm @cook_40198753
白菜と鍋の蓋で二重に蓋をしているので、野菜がトロトロに!!!!人参が苦手な人でも食べれるはず!
このレシピの生い立ち
小麦粉アレルギーだけどシチューが食べたくて作ってみました!残り野菜の消費にも役立ちます!
♡ルー不要!トロトロ野菜のシチュー
白菜と鍋の蓋で二重に蓋をしているので、野菜がトロトロに!!!!人参が苦手な人でも食べれるはず!
このレシピの生い立ち
小麦粉アレルギーだけどシチューが食べたくて作ってみました!残り野菜の消費にも役立ちます!
作り方
- 1
野菜とベーコンを好きな大きさに切る
- 2
鍋にオリーブオイルを引いて中火くらいでベーコンに火を通す
- 3
2に人参を入れてある程度油が絡んだらジャガイモを入れて油を絡ませる
- 4
そこに白菜を乗せるように入れて水を少し加える(分量外ですが、だいたい50ccくらい)そして20分くらい弱火で放置
- 5
様子を見つつ、野菜がトロトロになったら牛乳を加え中火くらいに戻す
- 6
ここで水150ccに米粉を様子みながら入れて菜箸でよく混ぜておく
- 7
5に6を加え、コンソメ、塩胡椒で味付ける
- 8
ルーが緩かったら水溶き米粉を足して、硬かったら水を足して…とお好みで足してください
- 9
最後にバターを入れて完成!
- 10
うちに計量スプーンがないので、分量を測るときはこのスプーンを使っています。爪楊枝と比べてみました
コツ・ポイント
牛乳を豆乳に変えると牛乳アレルギーのかたでも食べれます!
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/19058467







