リンゴとバナナのしっとりスクエアケーキ

まんまるらあて @mammaruegao
ホットケーキミックスとたっぷりフルーツでハロウィン仕様の焼きっぱなしケーキ。りんごのオバケ【リンゴースト】をのっけたよ。
このレシピの生い立ち
フルーツたっぷりでモノトーンな感じのハロウィン仕様のケーキを作ってみました。
リンゴとバナナのしっとりスクエアケーキ
ホットケーキミックスとたっぷりフルーツでハロウィン仕様の焼きっぱなしケーキ。りんごのオバケ【リンゴースト】をのっけたよ。
このレシピの生い立ち
フルーツたっぷりでモノトーンな感じのハロウィン仕様のケーキを作ってみました。
作り方
- 1
リンゴはよく洗って皮ごと4つにくし形切り。
1個は6枚にスライス、残りは1.5cm角くらいに切る。 - 2
スライスしたリンゴに楕円の抜型で顔をつける。(←リンゴースト)
- 3
リンゴースト以外のリンゴを耐熱ボウルに入れてから、
- 4
上にリンゴーストをのせる(迷子にならないように)。
- 5
蓋をのせて600wのレンジで4分加熱。
粗熱をとる。 - 6
オーブンを170度に予熱。
リンゴーストを取り出し、 - 7
1.5cm角くらいに切ったバナナと
- 8
◎を入れて混ぜる。
- 9
☆を入れて
- 10
粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
- 11
オーブンペーパーを敷いた型に生地を入れ、
- 12
ポピー<ホール>を満遍なく振りかける。
- 13
こんな感じ。
- 14
リンゴーストをのせて、170度のオーブンで25分焼く。
- 15
完成!
- 16
断面はこんな感じ。
コツ・ポイント
焼き立ては、生地がふんわり、
一日寝かすと、フルーツの水分が全体に馴染んでしっとりになります。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/19120868


















