まるごと食べる♪安納芋の和風グラタン

皮はパリ!中はとろ~り♪
安納芋とツナときのこたっぷりの和風グラタンです。サツマイモで代用可♪
このレシピの生い立ち
スイートポテト作りで余った安納芋で、なにかワインにあう料理はできないかな~と思って考えた料理です(*'▽')
グラタンなのでワインにも合うし、和風なので日本酒などにも♪
甘さもあるのでお子様にも♪
まるごと食べる♪安納芋の和風グラタン
皮はパリ!中はとろ~り♪
安納芋とツナときのこたっぷりの和風グラタンです。サツマイモで代用可♪
このレシピの生い立ち
スイートポテト作りで余った安納芋で、なにかワインにあう料理はできないかな~と思って考えた料理です(*'▽')
グラタンなのでワインにも合うし、和風なので日本酒などにも♪
甘さもあるのでお子様にも♪
作り方
- 1
<下準備1>
安納芋をしっかり洗い、皮つきのままラップで包んで電子レンジでチン。
(600W 約10分) - 2
<下準備2>
1の安納芋を半分に切り、熱いうちに中身をくり抜く。
※皮をカップにするので、くり抜き過ぎに注意! - 3
<下準備2>
玉ねぎはみじん切り、しめじは食べやすい大きさに切る。
ツナ缶は水気をきる。 - 4
<炒める1>
フライパンを熱し、油で玉ねぎ、しめじを炒める。 - 5
<炒める2>
玉ねぎが透明になったら、くり抜いた安納芋、ツナ、生クリームを加え、しょうゆ、塩こしょうで味付け。 - 6
<詰める>
安納芋のカップに5を4等分にしてそれぞれ詰め、上にピザ用チーズをのせる。 - 7
<焼く>
6をチーズがきつね色になる程度までトースターで焼き、完成♪(約5~7分)
コツ・ポイント
安納芋の皮をカップにするので、くり抜きすぎないように注意してください♪
余裕をもって少し厚めに残しておくと、失敗しません(*'▽')
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ





