我が家ではおなじみ★ブランデー梅酒

★ちえ蔵★ @cook_40039444
夫の実家は酒屋です。
お義母さんお得意のブランデーで漬けた梅酒です。コクがあって美味しいですよ。
このレシピの生い立ち
義理の母が毎年梅酒を漬けます。色々なお酒で作りますがやっぱりブランデーが1番人気!
今年は我が家の梅が豊作だったので私もちょっと贅沢にブランデーで漬けてみました。
我が家ではおなじみ★ブランデー梅酒
夫の実家は酒屋です。
お義母さんお得意のブランデーで漬けた梅酒です。コクがあって美味しいですよ。
このレシピの生い立ち
義理の母が毎年梅酒を漬けます。色々なお酒で作りますがやっぱりブランデーが1番人気!
今年は我が家の梅が豊作だったので私もちょっと贅沢にブランデーで漬けてみました。
作り方
- 1
我が家の梅です。
随分古い梅の木ですがまだまだ頑張って実をつけます。
ことしは豊作♪ - 2
へたをほじくって取ったら、水でよく洗います。何回か水を変えて洗ってください。そして水気をよく拭きます。
- 3
漬ける容器はガラスなら熱湯消毒、プラスティックはよく洗います。
昔カビが生えてオジャンになったことがありますトホホ。 - 4
砂糖、梅、砂糖・・・とサンドウィッチして詰めます、(でも砂糖が沈んじゃうんですけどね)そこへブランデーを注ぎます。
- 5
びっちり蓋をして1年保存。
右のビンのは義母の去年のもの。
コツ・ポイント
1年たったら梅を取り出しまた1年くらい熟成させると美味しいみたいです。我が家ではそこまでもたずに飲んじゃいますが・・・。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/19340962







