エリンギのポタージュスープ
エリンギのおいしいとこ、ぎゅっとつまったスープです
このレシピの生い立ち
おいしいきのこポタージュスープが飲みたくて作りました。
作り方
- 1
エリンギは荒いみじん切り、玉ねぎは薄切り、じゃがいもは厚さ3ミリ程のいちょう切りにする。
- 2
厚手の鍋にオリーブオイル大さじ2とバター10gを入れ弱めの中火で熱し、玉ねぎを少ししんなりするまでソテーする。
- 3
次にじゃがいもを加え、じゃがいもの縁が少し透き通るまでソテーする。透き通ったら全体に軽く塩コショウをする。
- 4
最後に荒みじん切りのエリンギを入れ、きのこの香りが香ばしく香るまで5分程ソテーする。火加減して焦げ付きに気を付けること。
- 5
鍋に水300ccと顆粒のコンソメ小さじ2を加え、弱めの中火で10分程コトコト煮る。
- 6
木ベラでじゃがいもを潰してみて、やわらかくなっていれば一旦火を止める。
- 7
ハンドブレンダーで鍋の中の具材をポタージュスープ状にする。熱いスープの飛び散りに十分気をつける。
- 8
牛乳100ccを加え、再度弱めの中火で加熱する。ふきこぼれないよう、お玉でゆっくり混ぜながら温める。
- 9
仕上げに粗びきの黒胡椒を少々。エリンギの風味を活かすために少し薄味の出来上がりです。
コツ・ポイント
材料を順にソテーする時に焦げないよう火加減に注意してください。
コンソメの種類で塩味に差があるかと思います。薄すぎるようなら仕上げにお好みの塩加減に調整してください。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/19350249



