クランベリーソース・ケーキ

サンクスギビング・ディナーの残りのクランベリーソースを使った甘酸っぱいケーキです。ヨーグルトのおかげでしっとり!
このレシピの生い立ち
感謝祭の七面鳥ディナーにかかせないクランベリーソース。毎年余らせて捨ててしまっていたのですが、もったいないのでケーキの材料に加えてみました。
クランベリーソース・ケーキ
サンクスギビング・ディナーの残りのクランベリーソースを使った甘酸っぱいケーキです。ヨーグルトのおかげでしっとり!
このレシピの生い立ち
感謝祭の七面鳥ディナーにかかせないクランベリーソース。毎年余らせて捨ててしまっていたのですが、もったいないのでケーキの材料に加えてみました。
作り方
- 1
バター、卵、ヨーグルト、クランベリーソースを室温に戻しておく。オーブンを175℃に余熱。★の材料を合わせてふるっておく。
- 2
バターを泡だて器でふわっとするまで混ぜ、砂糖を2回に分けて加え、よく混ぜる。
- 3
2に、といた卵を2回に分けて加えて混ぜ、バニラとヨーグルトも加えて混ぜる。
- 4
3に、ふるっておいた★印の粉を2回に分けて加え、さっくりと混ぜる。
- 5
4の生地の上に、クランベリーソースを3~4箇所に流し入れ、マーブル模様になる程度にさっと混ぜる。
- 6
5の生地を(バターかショートニングを塗り、粉をふった)型に入れ、オーブンで30~35分焼く。
- 7
焼けたら型から出して冷まし、お好みで粉砂糖をふってどうぞ。(半日ほど経ってからの方が、しっとりとして美味しい。)
- 8
クランベリーソース
コツ・ポイント
クランベリーソースは、砂糖1カップ+水1カップ+フレッシュクランベリー340gを粒が残るように煮詰めて作ります。ちなみに、この分量だと2カップ以上のソースが出来上がります。
このレシピの人気ランキング
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ




