サツマイモのキャラメルマフィン

野菜ソムリエリサ @cook_40210088
サツマイモのマフィンにキャラメルクリームをプラスした贅沢スイーツ♪
このレシピの生い立ち
以前作ったキャラメルクリーム入りのサツマイモジャムが美味しかったので、マフィンに応用してみました。
サツマイモのキャラメルマフィン
サツマイモのマフィンにキャラメルクリームをプラスした贅沢スイーツ♪
このレシピの生い立ち
以前作ったキャラメルクリーム入りのサツマイモジャムが美味しかったので、マフィンに応用してみました。
作り方
- 1
皮をむいたサツマイモは、水にさらした後やわらかく蒸し、フォークでつぶします。オーブンを180℃に予熱します。
- 2
鍋に☆の砂糖と水を入れて火にかけます(弱火~中火)。軽く揺すりながらカラメル色になるまで加熱し、火を止めます。
- 3
2に生クリームを少しずつ混ぜながら加えます(はねるので注意!)。ここに1のサツマイモを混ぜておきます。
- 4
ボウルに●を入れ、泡立て器で白っぽくなるまですり混ぜます。卵を少しずつ加え、分離しないようその都度よく混ぜます。
- 5
4に3のサツマイモを加えてさらに混ぜます。★をふるい入れ、ヘラでさっくりと混ぜます。
- 6
カップに入れ、180℃のオーブンで23分~焼きます。
コツ・ポイント
焼き時間は目安です。竹串で刺してみて、生っぽい生地がついてこなければ焼き上がりです。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/19398073


