干し貝柱とキャベツの中華クリームスープ

まめぴーす @cook_40106704
豆乳仕立ての具だくさん中華スープです。
干貝柱と豆乳があれば、冷蔵庫の余り野菜で作れます♪
このレシピの生い立ち
築地市場で北海道の美味しい干し貝柱を買いました。
とっても濃厚で美味しかったのでスープにもしてみました。
干し貝柱とキャベツの中華クリームスープ
豆乳仕立ての具だくさん中華スープです。
干貝柱と豆乳があれば、冷蔵庫の余り野菜で作れます♪
このレシピの生い立ち
築地市場で北海道の美味しい干し貝柱を買いました。
とっても濃厚で美味しかったのでスープにもしてみました。
作り方
- 1
あらかじめ干し貝柱と干し椎茸をもどしておく。(もどし汁は使います)
野菜は食べやすい大きさに切る。 - 2
油をひいた鍋にニンニク(包丁の腹でつぶしてみじん切り)と生姜(みじん切り)を入れ、香りが出るまで炒める。
以降中火で! - 3
香りが出たら、戻し汁・戻した貝柱・豆乳・紹興酒・ブロッコリー以外の野菜を入れる。
(茹ですぎると色と食感が悪くなるので) - 4
野菜に火が通り始めたら鶏がらスープの素とコショウをふり、塩で味を調える。
最後にブロッコリーを入れて茹でたら出来上がり★
コツ・ポイント
煮立たせないように、工程②の後は中火で煮て下さい。
食べるスープ仕立てにしたのですが、もっとスープたっぷりが良い場合は足したい分量の豆乳と水を1:1、鶏がらスープと塩コショウで味を調えて下さい。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/19508707




