胡瓜の丸ごとビール漬け

近所で作ったビール漬けが美味しくて自分なりに作ってみました。いくらでも食べれるいい味にできました。お酒のおともに最高です
このレシピの生い立ち
近所の奥様方にいただいて食べていたのですがそれが美味しくて自分でも作ってみようと始めました。新鮮な細い胡瓜、太い胡瓜どちらでも作りましたがやはり成長しすぎた太い胡瓜より細い胡瓜が美味しい。
追伸:重石3kgをすれば24時間でバッチリですよ。
胡瓜の丸ごとビール漬け
近所で作ったビール漬けが美味しくて自分なりに作ってみました。いくらでも食べれるいい味にできました。お酒のおともに最高です
このレシピの生い立ち
近所の奥様方にいただいて食べていたのですがそれが美味しくて自分でも作ってみようと始めました。新鮮な細い胡瓜、太い胡瓜どちらでも作りましたがやはり成長しすぎた太い胡瓜より細い胡瓜が美味しい。
追伸:重石3kgをすれば24時間でバッチリですよ。
作り方
- 1
胡瓜を水洗いし塩を揉みこむ感じでこすり緑色が鮮やかになるようにする。このとき両端を少しカットしておきます。
- 2
まずはした漬けをします。写真は重石の前に分量外の塩を一振りしたものですが揉み塩が多ければ必要ありません。
- 3
重石をして4時間程度おきます。
- 4
3の胡瓜をそのままビニール袋に入れ砂糖、塩、ビールを全て入れ袋に空気を含んだまま何回かふり調味料を混ぜます。
- 5
次に袋の空気を抜き口を輪ゴム等でしばり冷蔵庫で36時間~48時間置きます。胡瓜の太さで多少変わります。
- 6
5の胡瓜に重石をしてもいいです。カットするより丸かじりが遥に美味しい。
- 7
コツ・ポイント
ノンアルコールビールが安いのでそれでもOKです。私はノンアルコールで漬けました。塩の量は多いより少なめが良いと思います。重石をすれば漬かりは幾分早くなりますが青ちゃんは胡瓜がつぶれるのが嫌なので重石なしでした。細い胡瓜が美味しいし早く漬かる
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ







