大根の皮で☆甘酢漬け

秋たろう @cook_40140683
おでんなど大根をたっぷり使うとき、皮を厚めに剥いた方が美味しいけどもったいないなと。
皮も食べるぞと思えば切り剥けます!
このレシピの生い立ち
大根が美味しい時期に、何度もだしパックで煮ておでんの大根のみみたいなものを作ってよく食べてます!
皮がもったいないなと節約している節約レシピです!(^-^)
大根の皮で☆甘酢漬け
おでんなど大根をたっぷり使うとき、皮を厚めに剥いた方が美味しいけどもったいないなと。
皮も食べるぞと思えば切り剥けます!
このレシピの生い立ち
大根が美味しい時期に、何度もだしパックで煮ておでんの大根のみみたいなものを作ってよく食べてます!
皮がもったいないなと節約している節約レシピです!(^-^)
作り方
- 1
大根を煮物にする厚さに切ったら、皮から5mm位内側のラインで線が見えるのでその辺りまで厚めに皮をむく。
- 2
剥いた皮を10cm位に切って二枚ずつ位重ねて斜めに切る
- 3
斜めに千切りする感じです。
- 4
切ったものをビニール袋にまとめて塩を入れて空気をフワッと入れて口元をしっかり掴んで中身を振り混ぜて塩を馴染ませる。
- 5
10分くらい放置すると大根から水分が出てくるのでビニール袋の口を押さえながら逆さまにして水分をしっかりめに搾って捨てる。
- 6
水分を絞ったら、袋のなかに☆らっきょう酢、米酢、切り昆布、鷹の爪かけらを入れて空気を抜き口元を輪ゴムで縛って10分置く
- 7
出来上がりです(о´∀`о)
- 8
米酢を梅酢に置き換えると爽やかな梅の香りで変化しますが梅酢の塩分で小さじ一杯位で味見してみてください
コツ・ポイント
大根の煮物をするときは、しっかり厚めに皮を剥いた方が歯応えがパリッとしていて美味しいです!
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/19548282








