食感が楽しい♪いんげんとひき肉炒めもの

Emingern @cook_40249083
いんげんのシャキシャキ感がたまりません。オイスターソースでご飯のすすむ味です。
このレシピの生い立ち
いんげんが安くたくさん手に入ったので、副菜ではなくメインになるメニューを!と思い作りました。
食感が楽しい♪いんげんとひき肉炒めもの
いんげんのシャキシャキ感がたまりません。オイスターソースでご飯のすすむ味です。
このレシピの生い立ち
いんげんが安くたくさん手に入ったので、副菜ではなくメインになるメニューを!と思い作りました。
作り方
- 1
いんげんのヘタを折って取り除き、三等分にします。手でポキポキ折ると楽ちんです。もちろん包丁で切っても大丈夫です。
- 2
水に☆を混ぜ合わせておきます
- 3
しょうがをみじん切りにします
- 4
フライパンにごま油、しょうがを入れて火にかけ弱火でじっくり熱します(そうすると油にしょうがの香りが油に移ります。)
- 5
フライパンにひき肉を入れて炒めます。
※油がたくさん出てくるので、気になる方はキッチンペーパーで油をふきとってください - 6
いんげんを入れてさっと炒めたところで砂糖を入れます。
- 7
いんげんに油がまわったら、(2)を入れて、3、4分ほど煮詰めます。
- 8
火を止めて、水溶き片栗粉(片栗粉大さじ1、水大さじ1)を入れかき混ぜ、再び加熱をしてトロミがついたら完成です
コツ・ポイント
短い時間でさっと煮つめることで、いんげんのシャキシャキした食感が残ります。いんげんにひき肉の餡がよくからむよう、水溶き片栗粉は濃いめにします。
しょうがと一緒に豆板醤を少し入れて炒め、ピリ辛にしても美味しいです(๑˃̵ᴗ˂̵)
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/19569018


