食パンde黒蜜きな粉バターのソフトラスク

*かき* @cook_40143164
フライパンで作る外サクッ中ふわっとした簡単ラスク*黒糖&きな粉の相性抜群コンビ!余ったパンで簡単おやついかがですか?
このレシピの生い立ち
余った黒蜜と食パンの消費に*
部活帰りに空腹で帰ってくる和菓子好きの弟が食べそうなものをと思い作りました。
食パンde黒蜜きな粉バターのソフトラスク
フライパンで作る外サクッ中ふわっとした簡単ラスク*黒糖&きな粉の相性抜群コンビ!余ったパンで簡単おやついかがですか?
このレシピの生い立ち
余った黒蜜と食パンの消費に*
部活帰りに空腹で帰ってくる和菓子好きの弟が食べそうなものをと思い作りました。
作り方
- 1
食パンはキッチンばさみや包丁で2cm角にカットしておく。
- 2
フライパンに食パンをいれ中火にかける。
- 3
パンの表面が少しサクッとするまで炒める。
よく炒めるとザクザク食感、軽く炒めると外サクッと中ふんわり食感に仕上がります。 - 4
フライパンの中心を空け、バター1/3~1/2量程入れる。バターが溶けきる前に素早く炒め、全体に絡める。
- 5
同様に繰り返し、全体にむらなく絡める。
- 6
⚠️ここからは黒蜜が焦げないように手早く作りましょう!
- 7
フライパンの中心をあけ、黒蜜大さじ1を入れる。黒蜜が泡立ってきたら素早く炒めて全体に絡める。同様に繰り返す。
- 8
きな粉を加え、しっかり全体に絡める。きな粉がすべて絡んだら火を止める。
コツ・ポイント
・バターと黒蜜は数回に分けて絡めることでムラを減らします。
・黒蜜は煮詰めすぎると焦げて苦くなり、煮詰めがあまいとべちゃつくので注意⚠️
・黒蜜は使うものによって甘さを調節してください。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/19559787









