冷凍保存ok☆簡単☆栄養満点の黒糖あんこ
途中におたまですくう水分と固くなる少し前の餡子を取り出してぜんざいも作れます!
レシピID 19645398
このレシピの生い立ち
白砂糖は健康に悪く黒糖が好きだったので、全部黒糖で作ってみました。
圧力鍋無しでなるべく時間短縮で美味しい餡子を作れます☆
冷凍保存ok☆簡単☆栄養満点の黒糖あんこ
途中におたまですくう水分と固くなる少し前の餡子を取り出してぜんざいも作れます!
レシピID 19645398
このレシピの生い立ち
白砂糖は健康に悪く黒糖が好きだったので、全部黒糖で作ってみました。
圧力鍋無しでなるべく時間短縮で美味しい餡子を作れます☆
作り方
- 1
鍋に小豆を入れ水洗いし、750gの水を入れ強火で沸騰させる
- 2
沸騰したら中火で10分程度煮て水を取り替える。
(この時お湯に少し茶色く色が付いています) - 3
2で行った事ををもう一度繰り返します
(色が1回目より濃くなります) - 4
水を新しくしたらもう一度強火で沸騰させ、沸騰したら弱火にし、アルミホイルで落し蓋をして40分煮る
- 5
水が多いと感じたら、おたま1杯から2杯分の水を取ります
※焦げないよう、お湯に浸ってるくらいの水は残して下さい - 6
黒糖3分の1を入れ、焦げ付かないようまずは混ぜずに落し蓋をして5分煮る
- 7
6の作業を繰り返します
- 8
残りの砂糖と塩を入れたらあとは好みの固さになるまでひたすら混ぜ続けます
- 9
混ぜていて水分が流れ込まなくなったら完成!
- 10
一口サイズにまとめてラップをし冷凍したら、ちょっと固いですが小豆アイスのようになります☆ちょっとしたおやつに良いです!
コツ・ポイント
小豆&黒糖はビタミンB群、ミネラル、食物繊維、たんぱく質、ポリフェノール、亜鉛、鉄、カリウムが多く含まれていて健康に良くおやつにおすすめです☆
腸内環境を整えてくれたり、生理痛の軽減、貧血にも効きます。
小分けにして冷凍保存しています。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ


