桜薫る!しっとりパウンドケーキ

手抜きメニューではないのでめんどくさく思われるかもしれませんが非常に簡単です。まんま、お店のドルチェとして出しています。
このレシピの生い立ち
(4/23追記)
お店では今月(4/16~5/15)のパウンドケーキ、はメロンの香り!で出しています。
作り方は、リキュールをメロンリキュールに変更するだけです。
4/21、しっとりパウンドケーキでの人気検索第十位、ありがとうございます!
桜薫る!しっとりパウンドケーキ
手抜きメニューではないのでめんどくさく思われるかもしれませんが非常に簡単です。まんま、お店のドルチェとして出しています。
このレシピの生い立ち
(4/23追記)
お店では今月(4/16~5/15)のパウンドケーキ、はメロンの香り!で出しています。
作り方は、リキュールをメロンリキュールに変更するだけです。
4/21、しっとりパウンドケーキでの人気検索第十位、ありがとうございます!
作り方
- 1
※下準備
卵は卵黄と卵白に分けておく
バターは常温で柔らかくしておく - 2
柔らかくなっているバターに砂糖をいれ(全部入れてよい)攪拌する。バターが白っぽくなるまで根気よく!
- 3
卵黄をねっとりするまで攪拌(約3分)。その後3回程に分けて②にいれその都度攪拌。(1回1分ほど)リキュールもこの時入れる
- 4
8分立位のメレンゲを作り、③に粉をいれ、メレンゲを3回ほどに分けていれ、粉気がなくなるまでさっくり混ぜる。
- 5
型にバターを塗り、④をいれ、トントンとまな板の上などに型を落とし空気を抜いたら170℃に予熱したオーブンで20分焼く。
- 6
焼きあがったら速やかにオーブンから出し、表面にリキュールを刷毛で塗る。
完成!!
コツ・ポイント
②この工程が1番大事!10分くらい気長に攪拌してあげてね!
③アルコールは最初の攪拌時に入れてよいです。
⑤途中(10分くらいで)1度表面に割れ目を入れることで、半焼けを防げます。
⑥熱々のうちにリキュールを塗ってね!
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ






