ライ麦全粒粉マフィン+おから❤サクほろ系

甘さ控えめ、朝ごはんにも❤❤おやつにも❤❤マフィンのサクッ❤ クランブルのほろっとの食感の違いが❤やみつきマフィン❤
このレシピの生い立ち
クランブルの食感が美味しい ライ麦のマフィンを、考えてみました。
このレシピは、jamanmeriさんの おからマフィ
のクランブル部分(レシピID 1482868)を 参考にさせてもらいました。ありがとうございました。
ライ麦全粒粉マフィン+おから❤サクほろ系
甘さ控えめ、朝ごはんにも❤❤おやつにも❤❤マフィンのサクッ❤ クランブルのほろっとの食感の違いが❤やみつきマフィン❤
このレシピの生い立ち
クランブルの食感が美味しい ライ麦のマフィンを、考えてみました。
このレシピは、jamanmeriさんの おからマフィ
のクランブル部分(レシピID 1482868)を 参考にさせてもらいました。ありがとうございました。
作り方
- 1
クランブルの材料
ボウルに入れ、バターを指先で潰し粉となじませる。焼くまで、冷蔵庫で 冷やしておく。 - 2
★印の材料は、袋に入れよく混ぜておく。
- 3
ボウルに卵をほぐし、きび砂糖と よく混ぜ合わせる。
- 4
卵+きび砂糖を混ぜながら、オリーブオイルを 少しずつ加えていき、ゆるめのマヨネーズほどの硬さになるまで、よく混ぜる。
- 5
生地が、ゆるめのマヨネーズほどになったら、続いて アーモンドプードル、メイプルシロップ、豆乳を入れ混ぜる。
- 6
混ざったら、★印の粉たちを一度に入れ、ヘラで、サクサク さっくり、粉っぽさがなくなるまで 混ぜる。
- 7
マフィン生地を、型の8分目まで入れ、その上に クランブル生地を多めにふりかける。
- 8
一度に全部 焼く時は、オーブンは200度。下段で30~35分焼く。
- 9
また、6個ずつ2回で焼く時は、180~190度で30分~35分焼く。
- 10
串をさしてみて、何もついてこなければ、出来上がり❤
- 11
★★★★★ちなみに、今回は、乾燥おからをつかっていますが、生のおからを使うと、しっとりとしたマフィンができます★★★★★
コツ・ポイント
クランブル生地は、材料を混ぜたら 焼くまでの間、冷やしておくと 扱い易いです。
マフィン生地にのせるときには 少し握ったものを 指先で崩すようにして ふりかけると、ちょうどよい ホロっとクランブルになります。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ


