簡単☆りんごケチャップ煮
実は3種類のおかず(?)に化けます(笑)
今回はむね肉で。モモ肉でも手羽元でもOK!
食べ頃過ぎたりんごでチャレンジ!
このレシピの生い立ち
食べ頃を過ぎてしまったりんご…。
アップルパイはちょっと苦手f(^_^)
『よし!料理に使ってみよう!』ってことで(笑)
簡単☆りんごケチャップ煮
実は3種類のおかず(?)に化けます(笑)
今回はむね肉で。モモ肉でも手羽元でもOK!
食べ頃過ぎたりんごでチャレンジ!
このレシピの生い立ち
食べ頃を過ぎてしまったりんご…。
アップルパイはちょっと苦手f(^_^)
『よし!料理に使ってみよう!』ってことで(笑)
作り方
- 1
りんごをみじん切りに。
荒みじんでも大丈夫!
私はフードプロセッサーで簡単に(笑) - 2
ケチャップを混ぜます。
りんごの量に合わせて調整を。
がっつりケチャップ色になるまで追加で - 3
一口大に切った鶏肉を先程のトマトりんごソースに漬け込みます。
そのまま一晩~一日冷蔵庫に。 - 4
漬けておいたソースごとすべてフライパンへ。
コンソメ、ハーブソルト、白ワインを加え蓋をして20~30分煮込む。 - 5
出来上がったら煮込んだ鶏肉を取り出す。
これが、1品目。メインですー(*^^*) - 6
割りと多目にソースが残っているはずなので、乾燥バジルを画像のように気持ち多目?な感じに加えて、蓋をせずに煮込む。
- 7
水分が多少とんで、もたっとしたソースになったら出来上がり!
- 8
2品目として…
出来上がったソースをオムレツにかける!
我が家では朝に出すのですが好評ですっ - 9
3品目として…
ゆでたパスタに絡める!
お肉はほぼないハズですが、ミートソースのような?感じに。
お昼にもってこい♪ - 10
※バジルを加えてない鶏肉と、バジルを加えたソースは、食べた割りと?印象が違います。(*´ω`*)
コツ・ポイント
前の晩や朝に漬けといて…
味付け加えて煮込むだけ!
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ







