
枝豆と小えびの混ぜご飯

紗和丸ママ @cook_40133473
炊いたご飯に材料を加えて混ぜるだけ。
お弁当に入れると色どり良し。
冷めても美味しいのでおにぎりにもいいです
このレシピの生い立ち
沢山の枝豆を頂いたので、塩ゆでしたものをいつもと違う食べ方をしたくて。
家族にも高評でした!
枝豆と小えびの混ぜご飯
炊いたご飯に材料を加えて混ぜるだけ。
お弁当に入れると色どり良し。
冷めても美味しいのでおにぎりにもいいです
このレシピの生い立ち
沢山の枝豆を頂いたので、塩ゆでしたものをいつもと違う食べ方をしたくて。
家族にも高評でした!
作り方
- 1
ご飯を炊きます。
残りご飯でも大丈夫ですが、材料を加える前に温めてください。 - 2
塩で枝豆のうぶ毛を取り茹でます。
冷凍ならそのまま標示通りに解凍してください。
茹で上がったら全て取り出す。 - 3
ご飯を3膳分ボールにうつす。
ボールを水で濡らしておくと、こびりつきにくいです。 - 4
ご飯のボールに枝豆、小えび、しらす、塩こぶ(細かくしてもそのままでもOK)を入れ混ぜる。
- 5
少し味見をし、お好みで塩で味を調節して出来上がり。
塩こぶと小えびの塩気でもいけます。
コツ・ポイント
干し小えびでも桜エビでもお好みで。桜エビのが少し刺さる感じがあります。
うちは子供が小さいので干し小えび使ってますが、大人だけなら桜エビのが美味しいかも。
お好みで変えてみてください
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/19654882

