生姜ネギたっぷりピリ辛麻婆なす(丼)

しょうがと豆板醤で身体がホカホカ^^*味付けは濃いめ。
ご飯にかければ麻婆なす丼に^^
メイン、おつまみに。
このレシピの生い立ち
麻婆なす大好き!( *´︶`*)
暑い日に辛い物食べて元気に!
味噌で作ると和風な仕上がり。
仕上げにラー油を回しかけるとまた美味しかったり( *´艸`)
辛い物が好きな方はよかったらやってみてください(*´˘`*)
生姜ネギたっぷりピリ辛麻婆なす(丼)
しょうがと豆板醤で身体がホカホカ^^*味付けは濃いめ。
ご飯にかければ麻婆なす丼に^^
メイン、おつまみに。
このレシピの生い立ち
麻婆なす大好き!( *´︶`*)
暑い日に辛い物食べて元気に!
味噌で作ると和風な仕上がり。
仕上げにラー油を回しかけるとまた美味しかったり( *´艸`)
辛い物が好きな方はよかったらやってみてください(*´˘`*)
作り方
- 1
〈下準備〉
ナスは洗い水気を切り、へたを切って半分に切る。斜めに厚さ1cmに切る。
他の野菜もレシピの記載通りに切る。 - 2
材料☆を混ぜてから★と混ぜ合わせてタレを作る。
材料●を混ぜて水溶き片栗粉を作る。 - 3
〈炒める〉
フライパンでサラダ油を中火で熱し、ナスを入れて全体に油を行き渡らせ、3分ほど炒めて取り出す。 - 4
同じフライパンに肉を入れ全体の色が変わるまで強火でこんがりするまで炒める。
- 5
ニンニク、ショウガ、ネギを加えて香りが立つまで炒める。
- 6
麻婆ダレを入れてひと煮立ちさせる。
ナスを加えてタレと絡ませてからさらにひと煮立ちさせる。 - 7
水溶き片栗粉をよく混ぜ合わせてから全体に円を描くように流し入れて、手早く混ぜ合わせる。
- 8
お好みのとろみ具合になったら火を止める。
皿に盛る。
コツ・ポイント
・☆ウェイパーは☆お湯に溶かしてからタレの材料に加えると混ぜやすい。
・豆板醤の量はお好みに合わせて調整を。
・酢を入れるとさっぱり仕上がり。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ


