餃子の皮で♪おやつにハチミツ♡さつまパイ

餃子の皮を使って簡単にパイ風にしました♪中の具は何にでも変身できちゃいます!今回はさつま芋チーズで。
このレシピの生い立ち
余りがちな餃子の皮を消費したかったので。主人がhoneyバタートーストを食べているのをみて、餃子の皮とさつま芋で美味しそーと思ったのでやってみました☆
餃子の皮で♪おやつにハチミツ♡さつまパイ
餃子の皮を使って簡単にパイ風にしました♪中の具は何にでも変身できちゃいます!今回はさつま芋チーズで。
このレシピの生い立ち
余りがちな餃子の皮を消費したかったので。主人がhoneyバタートーストを食べているのをみて、餃子の皮とさつま芋で美味しそーと思ったのでやってみました☆
作り方
- 1
さつま芋の皮をむいて、2センチ幅ほどの輪切りにして水に浸けます。10分ほど置いたら、水を切り耐熱皿に移します。
- 2
耐熱皿にお芋が被るくらいの水を入れ、ふんわりラップをして600Wで6分加熱します。ホロっと崩れるくらいがベストです。
- 3
ザルにあけて熱を逃がしながら水分も飛ばします。さつま芋を潰していきます。
- 4
ある程度潰れたらしょうゆ、絹ごし豆腐、マヨネーズを入れてしっとりさせます。
- 5
1つで餃子の皮2枚使います。餃子の皮の真ん中に、4のさつま芋、そのタネの上に一口大のチーズをのせます。
- 6
皮の周りに水をつけ、もう一枚の餃子の皮でフタをします。ピッタリと周りをつけたら、手のひらで優しく押して空気を抜きます。
- 7
周りをフォークの背で押し付けます。
- 8
180度の油で揚げます。両面がいい具合に色がついたらOKです。
- 9
最後にハチミツをまんべんなくかけて、ブラックペッパーをふったら完成です!
- 10
出来立てにバターをのせても良いですね♡
コツ・ポイント
さつま芋のタネ作りで、豆腐、マヨネーズ、しょうゆをいれるのがポイントです。豆腐をいれるとフワッと出来上がり、マヨネーズとしょうゆはいいお味を出してくれます。最後にハチミツとブラックペッパーがいい相性ですので、ぜひかけてくださいね♡
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ





