簡単☆スコッチエッグ☆

あやのんのママ @cook_40053984
子どもも大好き!お弁当にもちょっと夕飯のおかずにもなります。簡単で美味しい♪
このレシピの生い立ち
冷蔵庫に挽き肉があったので作りました。
ソースは手作りとんかつソースを使っていますが、ゴマは入っていません。レシピID : 20435913
簡単☆スコッチエッグ☆
子どもも大好き!お弁当にもちょっと夕飯のおかずにもなります。簡単で美味しい♪
このレシピの生い立ち
冷蔵庫に挽き肉があったので作りました。
ソースは手作りとんかつソースを使っていますが、ゴマは入っていません。レシピID : 20435913
作り方
- 1
卵は冷蔵庫から出しておきます。
たっぷりのお湯におたまにのせてそっと卵を入れ8分間強火で湯がします。 - 2
湯がしてる時、卵をそっと転がします(黄身が中央にいくようにするため)
- 3
パン粉に塩こしょうをして水を入れパン粉をふやかします。
- 4
合い挽きミンチを③に入れたら手でよくこねます。
- 5
こねたミンチを卵の数に等分し、手で広げて真ん中に卵をのせ、俵型おにぎりを作るように卵のまわりにミンチで覆います。
- 6
ミンチはあまりうすすぎても油で揚げる時に割れてしまうので均等になるように覆います。
- 7
まわりにパン粉を付け、160度の低い温度で転がしながら揚げます。
- 8
食べる時にソースをかけてできあがり。
コツ・ポイント
揚げる温度が高すぎると割れてしまうので上げ過ぎない。
まわりの挽き肉の部分をハンバーグと同じように作るのが本来かもですが、卵を使いすぎるのも・・・ってことで肉の部分には卵とかは使っていませんし、衣の部分にも卵は使っていません。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/19681657





