ピリ辛で美味し〜✨鶏肉の麻婆風

かっちゃん杉 @kachan_kitchen
鶏肉を焼いてピリ辛の麻婆風の味付けにしました。ご飯が進みます!
このレシピの生い立ち
相葉ちゃんが色々な野菜で麻婆を作っていて美味しそうなので、具は鶏肉のみでやってみました。
ピリ辛で美味し〜✨鶏肉の麻婆風
鶏肉を焼いてピリ辛の麻婆風の味付けにしました。ご飯が進みます!
このレシピの生い立ち
相葉ちゃんが色々な野菜で麻婆を作っていて美味しそうなので、具は鶏肉のみでやってみました。
作り方
- 1
生姜、ニンニクはみじん切り、薬味ねぎは小口切りにする。
- 2
鶏肉は2.5センチ角に切る。ビニール袋に入れて、塩、胡椒、片栗粉、醤油を加えてよく揉む。
- 3
サラダ油を温めて、中火で鶏肉を焼き、火が通ったら皿に取り出す。
- 4
フライパンを拭き取り、新しいサラダ油と豆板醤、ニンニク、生姜を加えて火を付ける。香りが出るまで、中火で炒める。
- 5
合わせ調味料を作っておく。香りが出たら合わせ調味料を加える。
- 6
沸騰したら鶏肉を戻す。
- 7
水溶き片栗粉を作り回し入れる。
- 8
トロミが付いたらごま油を回し入れて火を消す。
- 9
皿に盛り、薬味ねぎを散らし完成!
コツ・ポイント
鶏肉は下味を付けてカリッと焼き、取り出しておきます。脂が出るので、キッチンペーパーて拭き取り、新しいサラダ油で豆板醤とニンニク、生姜を炒めます。合わせ調味料と水溶き片栗粉を作っておけば、あっという間に完成します。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/19697877











